自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (2022)

2018年7月5日
こそだてハック
監修医師 小児科 武井 智昭
自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (1) 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ
赤ちゃんの成長は個人差が大きいものですが、少しでも周りから成長が遅れたり、ずれていたりすると、もしかしたら何かの障害や病気なのかもと不安になることもありますよね。なかでも「自閉症」の子供は特徴的な行動をとることから、他の子供の行動と見比べて、「うちの子はもしかして自閉症…?」と心配するママも多いのではないでしょうか?今回は、自閉症の赤ちゃんの特徴や症状、診断法や対応法についてご紹介します。

自閉症とは?発達障害の一つなの?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (2)
自閉症は、先天性の発達障害です。発達障害にも様々な症状があり、自閉症は発達障害の大きなくくりの一つとされます。
自閉症の人は、遺伝的な要素を含めて生まれつき脳に障害があり、目や耳から入ってきた情報を整理・認知して体を動かす、言語を理解することが苦手です。
自閉症という名前から、他人に対して心を閉ざしてしまうのではないかというイメージをもたれがちですが、いわゆる心の病気ではありません。
(Video) 【絶対ダメ!】これらが発達障害のきっかけになる、1歳未満の子育て!絶対にやってはならない3つの育み!
自閉症と同様の特徴を持つものの、言葉や知的発達の遅れがほぼないアスペルガー症候群という発達障害もあります。現在は、自閉症、アスペルガー症候群、そのほかの広汎性発達障害をあわせて「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれています(※1)。

自閉症の特徴は?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (3)
ひとくちに自閉症といっても症状は様々です。自閉症は症状が強い子もいれば弱い子もいて、健常児との境目はあいまいだといわれます。自閉症のような行動があくまでもその子の個性だとも考えられるので、判断が難しいのです。

社会性の欠如

自閉症の赤ちゃんは、年齢が上がるにつれて自分と相手との関係を正しく理解できず、適切な行動をとることが難しくなります。
目線があわないなど周囲への関心が薄く、他の子供と一緒に遊べないことが多くあります。逆に人を凝視したり、人見知りをせず知らない人に対しても平気で話しかけたりと、極端で一方的な関わり方をする子もいます。

コミュニケーション能力の欠如

自閉症の赤ちゃんは、言葉の意味を上手く理解できない特徴があります。言葉の遅れ、オウム返し、意味のない言葉の繰り返しなどがよくみられ、全く言葉が出ない場合もあります。また、自分が話したいことしか話さず、会話がつながらないことがあります。

興味や行動の偏り

自閉症の赤ちゃんは、自分の好きなことや興味のあることにだけ熱中する特徴があります。また、こだわりがとても強く、初めてのことや、思い通りにいかないことがあると、パニック状態に陥りやすい傾向があります。

自閉症の赤ちゃんの症状は?どんな行動をとるの?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (4)
自閉症の症状は、特徴的な行動に現れます。自閉症の赤ちゃんには、次のような行動がよく見られます。

1. 多動

じっとできず目的もなく走り回ったりして落ち着きがなく、目が離せないことがあります。多動だけが目立つ場合、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の可能性もあります。

2. 言葉の遅れ

自閉症の赤ちゃんは、言葉の遅れが目立ちます。一度覚えた言葉が出なくなったり、ママやパパの指示に反応を示さなかったりすることがあります。単語を言わないことも多いのが特徴です。
(Video) 【理学療法士が教える】自閉症スペクトラムのお子さんの、1歳までに見られる、体の発達の特徴4つ

3. 強いこだわり

自閉症の赤ちゃんは、いつも同じ状態であることに強く固執します。食事では決まった物しか食べない、おもちゃをきれいに並べるなど、位置、行動、習慣へのこだわりが強く、同じことを何度も繰り返すことがあります。

4. 意志の疎通ができない

自閉症の赤ちゃんは、自分の意思を伝えることが苦手なため、何かを要求するときは、相手の手をつかんで引っ張っていくような行動(クレーン現象)をとることがよくあります。また、指さしをしないのも自閉症の赤ちゃんの特徴です。

5. 周囲に関心を持たない

自閉症の赤ちゃんは周囲に関心がないため、目が合わなかったり、名前を呼ばれても振り向かなかったりします。また、後追いをしない、一人でいても泣かない、他の子供と遊ぶことが少ないといった傾向があります。

6. 感覚異常

聴覚、視覚、触覚、臭覚などの感覚が正しく脳で処理されないため、様々な感覚が極度に過敏であることが多くなります。逆に鈍感で痛みを感じなかったりすることもあります。

7. 睡眠異常

成長しても睡眠のリズムがなかなかつかめず、2時間おきに目を覚ますなど、睡眠時間が極端に少ない状態が続きます。

赤ちゃんの頃から自閉症の兆候はあるの?新生児でも分かる?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (5)
また、自閉症の赤ちゃんでも、他の赤ちゃんと変わらないことも多く、逆に1歳半頃までは他の子と同じように成長していたのに2歳になった頃から発達が停滞し始めるといったこともあります。そのため、自閉症は3歳くらいまで判断が難しいとされています。
ただし、赤ちゃんの成長の過程で以下のような症状が見られたり、気になる行動がある場合は一度小児科か乳幼児健診の際に相談することをおすすめします。

生後3ヶ月頃

● ママと目を合わせようとしない
● 抱っこを嫌がる
● 笑わない
赤ちゃんは本来、ママに対して絶対的な安心感があるので、ママの目を見つめたり抱っこしてもらって泣き止んだりするのが一般的です。
(Video) 【発達障害】自閉症・ADHD赤ちゃん2ヶ月の頃の様子や特徴は?
しかし自閉症の赤ちゃんは、おっぱいをあげているときも視線が合わず、抱っこを嫌がって泣くという傾向があります。

生後6ヶ月前後

● 落ち着きがない
● 抱っこされていても常に周囲を見回している
● ママに抱っこを求めない
● ママの後追いをすることが少ない
この時期は、一般的に人見知りを始めてママから離れることを嫌がりますが、自閉症と考えられる赤ちゃんはほとんど人見知りしない傾向があります。

1歳頃

● 指さしをしない
● クレーン現象を見せる
● 呼びかけに応じない
● ママやパパの真似をしない
一般的には、指さしでママに自分の見ている物を示したり欲しい物を要求したりしますが、自閉症の赤ちゃんはママの手を自分の手の代わりに使う「クレーン現象」を見せる傾向があります。ただし、クレーン現象は、自閉症ではない赤ちゃんもすることがあります。
また、言葉の理解、発語が遅いという特徴がみられます。周囲への関心が薄いため、呼びかけても応じない、親や人の真似をしないという症状が目立ちます。

2歳頃

● 言葉の遅れが目立つ
● 偏食が目立つ
● 特定のものへのこだわりが強い
2歳になると、通常は言葉の発達が加速度的に起こるため、自閉症の赤ちゃんだと言葉の遅れが目立つようになります。
発言だけでなく、ママやパパの声かけへの理解ができず、生活では同じ食事だけ食べる、入浴や外出でも特定のものだけでないと泣き続けるなど、マイペースに過ごすという特徴がみられます。

赤ちゃんの自閉症の原因は?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (6)
自閉症は先天的な脳の障害ですが、胎児の頃に脳の発達に問題が発生する原因は、まだはっきりと分かっていません。
(Video) 【自閉症.知的.発達の遅れに気づいたとき】赤ちゃんのときの様子
ただし、育て方や環境によって自閉症を発症したというわけではないことは医学的にも証明されているので、自分を責めないでくださいね。

自閉症の赤ちゃんにはどう対応したらいいの?

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (7)
自閉症は生まれつきの脳の機能障害なので、完治することはありません。しかし、早期の療育によりその障害を少なくして、地域での生活がしやすくなる可能性はあります。
自分の子供が自閉症であることをなかなか受け入れられずに悩む人も多くいますが、早くから自閉症の特徴にあわせた療育(言語リハビリなど)の機会を提供してあげることで他の子たちと変わりなく成長していくことができます。
むしろ自閉症があったからこそ、成人となり輝かしい才能を発揮した事例もあります。
赤ちゃんに自閉症の可能性があったとしても悲観的にならずに、まずはかかりつけの小児科の先生や児童相談所、保健センターなどに相談してみてください。

自閉症も赤ちゃんの個性の1つ

自閉症の赤ちゃんの症状は?いつわかるの?新生児でも特徴がある? (8)
自閉症にはネガティブなイメージがついていますが、決して悲観しないでください。症状をよく理解したうえで子供本人の持っている力を伸ばしていくような教育を受けさせてあげれば、社会に適応した形で生活することができます。
他の赤ちゃんと比較するのではなく、その子自身をしっかり見守って、焦らず発達状況に合った子育てを心掛けていきましょう。自閉症も個性の1つと考えて、赤ちゃんの成長を見守ってあげてくださいね。

FAQs

赤ちゃんの自閉症はいつわかるか? ›

自閉症スペクトラム障害の症状は、典型的には生後2年目(月齢12~24月)の間に気づかれますが、時期は前後することもあります。 自閉症スペクトラム障害は生まれつきの脳機能の障害であるため、教育やしつけが悪いわけではありません。

新生児の自閉症の特徴は? ›

・ことばの発達の遅れ・他人とのコミュニケーションでの困難さ・特定のものや場所、行為への強いこだわり ただ、発達障害の中でも、自閉症は赤ちゃんのころから特有のサインを出しています。 ・視線が合っても反応しない・抱っこしたり、あやしても喜んだり、笑ったりしない

発達障害はいつからわかる? ›

Q&A) 発達障害わかるのはいつ頃ですか? 発達障害の種類や特性の強さによっても違いますが、発達障害の特性は2~3歳頃から目立ち始めることが多いようです。 2歳以前に発達障害かどうかを確実に診断するのは難しいですが、すでに気になるサインが現れていることもあります。

自閉症 症状 いつから? ›

自閉症(ASD)の症状や特徴は様々

以上のような特徴が、1歳を過ぎたあたりから、3歳頃までに見られるようになります。 また、約30%ケースでは知能の遅れが見られないために、成長するに従って自分と他人との違い、対人関係などに深く悩んでしまう方もおられます。

赤ちゃんの自閉症チェックリストは? ›

赤ちゃん期の自閉スペクトラム症チェックリスト
  • ほとんど泣かない
  • 些細な事でも激しく泣く
  • 夜中ちょっとした物音ですぐ起きる
  • 独りで寝ていても起床時に泣かない
  • 目が合いにくい
  • 指さしした方向を見ない
  • あやしたりくすぐったりしても笑わない
  • 表情が乏しい

自閉症 こだわり 何歳から? ›

こだわりは、乳幼児期にはあまりなく、少し成長した頃、3-4頃によく見られます。 その他、自閉症の子供に共通してよく見られる特徴は、落ち着きがない、音に敏感、睡眠時間が短い、傷行為などがあります。

自閉症の兆候は? ›

自閉症の子の症状をまとめると「言葉の遅れ」、「言葉の指示が理解できない」、「自分の思いがかなわないと感情が大崩れする」、「じっと出来ない(多動性)」、「感覚の過敏性がある」となります。 発達の特徴は体験したことを記憶する力は強いのですが、言葉から意図を読み取り、イメージを持つことが苦手です。

赤ちゃんの喃語はいつから? ›

喃語を発する時期には個人差があります。 生後5~6ヵ月頃から始まり、意味のある一語文を話し始める1歳頃まで続くとされています。 しかし、1歳になるまで「まんま」などの喃語を発さないケースも多く、基準は曖昧なものです。 生後半年頃に喃語を話さないからといって、過度な心配は不要といえるでしょう。

赤ちゃんの後追いはいつから? ›

赤ちゃん後追いが始まる時期の目安は、生後6か月~11か月頃といわれますが、個人差が大きく、「ハイハイできるころ」「つかまり立ちや伝い歩きができるころ」「自分ひとりで歩けるころ」などさまざまです。 なかには、全く後追いをしない赤ちゃんもいます。 後追いしないからといって焦らず、成長をゆっくり見守りましょう。

知的障害は何歳くらいでわかりますか? ›

1半健診では、知的能力を調べるために、下記のような項目について尋ねられます。 1半健診では、言語能力やコミュニケーション能力から、知的障害や自閉症について診断します

障害のある子 いつわかる? ›

小学校での学習が始まってから判明することが多いです。 ただし場合によっては、就学前の健診や3歳健診で判明する場合もあります。

発達障害 いつからできた? ›

発達障害の用語は1963年にアメリカで法律用語として作られ、1970年代に日本に入ってきたとされる。 21世紀となり、精神医学で主に使われる国際的な診断分類は2種類ある。

自閉症 言葉 いつから? ›

2歳から3歳ごろは言葉を発する子どもが多くなりますが、自閉症児には言葉が全く出ないケースも多く、言語発達の遅れが自閉症と気付くきっかけになることもあるようです。

言葉はいつから? ›

赤ちゃんは早ければ9カ月ぐらい、遅い子は1歳6カ月ぐらいまでに話し始めることが多く、一般的には1歳前後から何らかの言葉を話し始めます。

クレーン行動 いつから? ›

しかし、通常の発達過程の子どもにもクレーン現象が現れることがあります。 1歳前後で言葉を使って要求を伝えることができない子どもは、さまざまな方法で、してほしいことを伝えようとします。 その方法の一つとして、クレーン現象が認められます。

1語 いつから? ›

もっとも多かったのが「1歳未満」で約46%。 以降、「1歳0カ月」が15%、「1歳1カ月」が8%と続き、9割以上の赤ちゃんが「1歳半」までに初語したということがわかりました。 もちろん、赤ちゃんの発達には個人差があります。 まだ初語が出ていない!というパパやママも焦る必要はありませんので、安心してくださいね。

指差しはいつから? ›

個人差はありますが、赤ちゃんは生後10カ月くらいから、言葉が出てくる1歳半ごろまで「指差し」を行います。 これは周りにあるものを認識し、興味を持ち始めたサイン。 月齢が上がるにつれ、指差ししながらママの共感を求めるようになったり、「あれとって」という要求を示したりと、言葉の代わりに使いこなします。

自閉症 なぜ目を合わせない? ›

① 人とを合わさないのは、自閉症児によく見られる特徴の一つです。 ② 人は、自分に向かって話しかけたり何かを要求してかかわってくる存在です。 人に視線を向け られたり、人に見られることに侵入感を感じてしまうために、相手の方を見ないことがありま す。 恥ずかしいのではなく、かかわりを持つことが難しいための行動です。

自閉症スペクトラム 診断 何歳から? ›

「自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder: ASD)」は、対人関係が苦手·強いこだわりといった特徴をもつ発達障害の一つです近年では、早ければ1半の乳幼児健康診査でその可能性を指摘されることがあります。

自閉症の診断年齢は? ›

発達障害の障害種別によって、診断可能年齢の下限が異なります。 一番早いのは知的 障害を伴う自閉症で、知的遅れのないアスペルガー障害など軽度の自閉症スペクトラム 障害は早くて 3 歳、多くは就学前後、ADHD の多くは就学後、学習障害では小学校 2、 3 年生以降など、それぞれに適した時期があります。

自閉スペクトラム症のIQは? ›

さらに読む がみられます(知能指数IQ]が70未満)。 作業能力にばらつきがあります。 たいていの場合、運動能力や空間認知の検査結果は、言語能力の検査結果よりも優れています。

自閉症の苦手なことは? ›

自閉症の多くの人が、物事を理解するのに、聴覚(ことば)より、視覚(目で見る)の方がわかりやすいという特徴があります。 また、物事を予測したり、想像したり、抽象的な事(時間など)を理解すること苦手です。

自閉症 どんな行動? ›

自閉症のあるお子さまによく見られる行動リスト
  • 人との関わりに関心がない 視線が合わなかったり近づくと避けたりする。 ...
  • 言葉が遅れている、独特な言い回しをする ...
  • いつも同じ遊び方をする ...
  • 同じやり方や状態にこだわる ...
  • 感覚(痛みや音、におい、光など)に無関心、または過度に反応する

赤ちゃん4ヶ月の喃語は? ›

生後4カ月ごろになると、いよいよ喃語を話すステップです。 このころは、赤ちゃんの骨格が整い始めることで、喃語が始まります。 まず、「だあー」「ぶうー」と舌を使って音を出すことを覚え、6カ月ごろになると「だあだあ」「あむあむ」のように唇を使うことで、より話し言葉に近い発声が身に付くようになるのです。

クーイング 何ヶ月? ›

クーイングとは、生後1か月ぐらいから始まる赤ちゃんの発声のことで、「アー」や「ウー」などの単音を伸ばした発声のことを指します。 赤ちゃんがご機嫌の時によく出る声で、声帯といった、声を出す器官が発達している証拠です。

喃語 クーイング いつから? ›

個人差がありますが、生後1~2ヵ月頃になると、クーイングが始まります。 「あ〜」 「う〜」「く~」といった声を機嫌の良い時に発するようになります。 生後 4ヵ月頃には声を出して笑うようになり、意味のない ことば「喃語」が出始めます。

親の後追い いつから? ›

早いお子さまなら生後6カ月頃から後追いが始まります。 生後9カ月から11カ月頃、ハイハイが上手になる頃に本格化し、1歳半から2歳くらいのあいだに落ち着くお子さまが多い傾向にあります。 徐々に保護者のかたの存在を認識し、少し離れても必ず自分の元に戻ってくるんだと記憶すれば、自然と離れていても平気になっていきます。

後追いとは どんな感じ? ›

後追いとはどのような行動? 後追いとは、いつも一緒にいる人などの後を追い、ついてまわる行動のことを指します。 赤ちゃんは、身近な人と少しでも離れたり見失ったりすると不安になり、どこにでも追って探し回ります。 また、ハイハイなどにより自分で動くことができるようになると、後追い行動が本格化していくといわれています。

10ヶ月 後追い いつまで? ›

赤ちゃんの後追いは1~2歳頃まで

生後9ヶ月ごろから始まる後追いは、一般的には1~2歳の間に落ち着く子が多いといいます。 記憶力が発達することによって、ママやパパが戻ってくることがわかれば、徐々に離れていても平気になっていきます。

知的障害の兆候は? ›

知的障害の原因・症状

目が合わない、笑わない、首が座らないなど、知的発達と運動発達に明らかな遅れがみられると言われています。 言葉の遅れが3歳児健診で発見されることがあります。 また、これらの症状や様子は乳幼児健診で発見されることが多いとされています。

重度知的障害の精神年齢は? ›

1992年出版)では、「精神遅滞」の重さの段階分けを軽度mildは知能指数50~69(精神年齢9~12歳未満)、中等度moderateは35~49(精神年齢6~9歳未満)、重度severeは20~34(精神年齢3~6歳未満)、最重度profoundは知能指数20未満(精神年齢3歳以下)としている。

知的障害 どうやってわかる? ›

知的障害」の判断基準

しか知的障害は知能指数(IQ)を測る知能検査によって判断されることは間違いありません。 日本の児童相談所、知的障害者更生相談所などの公機関や医療機関などで使われている検査は田中・ビネー式ⅣやWISC(児童向けウェクスラー式知能検査)Ⅳ・Vが主流です。

知的障害 検査 いつ? ›

18歳まではおおむね2~4年おきに面接・再判定を実施しています。 18歳以降は原則として下記の通りです。 なお、18歳以上の方で、一度障害者相談センターで面接判定を受けた方は書類での判定が可能な場合があります。 また、再判定時期の前でもご要望があれば面接判定を実施します。

ダウン症とわかるのはいつ? ›

21トリソミー(ダウン症)は妊娠11週以降にエコーで確認する

エコーでダウン症の可能性を判断できるようになるのは、妊娠11週以降。 11週以降になると胎児が検査に十分な大きさになります。

軽度の知的障害 いつわかる? ›

一般に、子どもの知的障害が重症なものほど早期に発見され、軽度なものほど小学生など後期に発見される傾向にあります。

ADHD いつからできた? ›

多動性や不注意といった子どもの特徴が、初めて医学の対象として取り上げられたのは、1902年のことです。 英国の医師スティル(Still, G. F.)が、医学論文の中で「症例」として報告をしました。 ここから、ADHDの原因の探究や、診断と治療の歴史が始まりました。

発達障害の原因は何? ›

発達障害」とは生まれつきの特性であって、病気ではありません。 現時点では全てが特定されたわけではありませんが、脳機能が発達していく過程においてアンバランスさが生じることで起きると考えられています。

発達障害 どのくらいいる? ›

発達障がいのある人は、国内にどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 「文部科学省の調査によれば、発達障がいのある子は1クラスに約6.5%。 つまり25人ほどのクラスに1人〜2人の割合で在籍していることになります。

Videos

1. 僕の新生児期、自閉症傾向あり?
(自閉症りんwithかんな)
2. 自閉症 赤ちゃん|身体発達の遅れ【知的障害の特徴 No.1/2】
(ASD-mori)
3. 息子が自閉症スペクトラムと診断されるまで。0~1歳半に見られた特徴
(自閉っ子mama あいチャンネル)
4. 自閉症 赤ちゃん 手がかからない【自閉症の特徴 No.2/12】DSM-5 A.(1)
(ASD-mori)
5. [発達遅れ/0歳]赤ちゃんを振り返ってみた【発達障害・発達ゆっくり・自閉症】
(発達凸凹りんちゃんねる)
6. 【知的障害&自閉症】赤ちゃんの頃に発達障害の特徴はあった?
(はばたけタケル)

Top Articles

Latest Posts

Article information

Author: Foster Heidenreich CPA

Last Updated: 12/14/2022

Views: 6359

Rating: 4.6 / 5 (76 voted)

Reviews: 83% of readers found this page helpful

Author information

Name: Foster Heidenreich CPA

Birthday: 1995-01-14

Address: 55021 Usha Garden, North Larisa, DE 19209

Phone: +6812240846623

Job: Corporate Healthcare Strategist

Hobby: Singing, Listening to music, Rafting, LARPing, Gardening, Quilting, Rappelling

Introduction: My name is Foster Heidenreich CPA, I am a delightful, quaint, glorious, quaint, faithful, enchanting, fine person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.